ゴー宣DOJO

BLOGブログ
泉美木蘭
2020.10.9 21:38

九州が近づいてきた

小林先生との共著の再校ゲラのPDF版のほうがきた。
ありゃ? 第一章、ぎゅうぎゅうに詰め込み過ぎて、
数行、オーバーして入らなくなってるような気が?
気のせいかな。気のせいだ。

肺炎治療の流れ、お願いしたようにうまいこと図版を
作ってもらってあって、わかりやすいし、素晴らしい。
各国の感染推移グラフも、どの日にどんな政策や記者会見が
あったのかを調べて追加してもらってあって、すごい。

表紙は、先生がブログに書いていた逆焼きのデザインが
断然よかった。
「写っているご本人がよろしければ…」と言われたけど、
そもそも本人は、いつも鏡で自分の姿を見ているから、
逆焼きの顔のほうこそ見慣れていて、違和感ないの。

九州行きの準備で、ライジングの原稿早めに書いた。
来週月曜日は午前中のいつもの仕事ができないので、
その分も猛烈にやった。
これで安心して九州ゴー宣道場にのぞめるよ。

今日は本当だったら、今頃友達とマッシヴ・アタックの
ライブに行っていて、「あの人がバンクシーやろ?」とか
言いながら、踊ったり、ウットリしたりして、
ラストに「Unfinished Sympathy」の演奏が始まって、
もう最高にいい気分になっちゃったりして、
終ったあとは久々にノリでクラブに行ってみたりして、
しかしやはり、
「うちら、年齢的に、もうクラブはしんどいな……」
ということになり、新橋で焼肉でも食べながら、
極限まで面白い話をして、友達をひっくり返していたと思う。

今月は、なんだか知らないけど私の好きなUKエレクトロが
続々と来日することになっていて、
再来週のケミカル・ブラザーズもチケットとってたんだけどな。
払い戻しDeath! Death Death!!
でも、日本でだったら、できたのになーーー。
いま日本は、清潔で安全だから行ってみたい国ナンバーワンに
なってるんだし、みんなライブできなくて予定開いてるんだから、
アーティスト枠でいろいろ呼んで、日本でライブやればいいのに。
この悶々も、九州での議論にぶつけるぞい!

泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ